第3回研究集会 開催報告(2022年5月14日)

責任ある創造的な社会の一員は、どのような経験、学び、きっかけで育つのか」を議論すべき問としてユース・エンパワーメントをテーマにした研究集会が5月14日に行われました。今回は登壇者に両角達平氏(日本福祉大学社会福祉学部専任講師)、能條桃子氏(NO YOUTH NO JAPAN 代表)、立命館宇治高等学校社会科サークルメンバーを招聘し、両角氏による基調講演、パネルディスカッション、ブレイクアウトルームを用いて登壇者とのダイアログという形式でした。基調講演とパネルディスカッションの要約を下記にご報告いたします。

Continue Reading

第6回特別講座 開催のお知らせ(7月9日)

日本シティズンシップ教育学会では、7月9日に第6回特別講座を開催いたします。シティズンシップ教育研究初心者の方やこれから研究を深めていきたいとお考えの方々の積極的なご参加をお待ちしております。参加費は各回無料となっております。

第6回は日本シティズンシップ教育学会副会長の長沼豊先生にご登壇をいただきまして、「シティズンシップ教育とボランティア学習」と題し、講座を開催いたします。本日より申し込みを開始いたしますので、ぜひご登録ください。

Continue Reading