第10回特別講座 開催のお知らせ(2023年6月25日)

EVENTS

2021年度(2020年10月~2021年9月)シティズンシップ教育学会では、4回にわたり特別講座を開催いたしました。2022年度(2022年10月~2023年9月)においても,特別講座を4回にわたり開催する予定です。シティズンシップ教育研究初心者の方やこれから研究を深めていきたいとお考えの方々の積極的なご参加をお待ちしております。参加費は各回無料となっております。

第10回特別講座についてご案内いたします。第10回は当学会理事で関西大学の若槻健先生にご登壇いただき、「人権教育の視点から見るシティズンシップ教育-現場に学び、共につくる」をテーマにお話いただきます。シティズンシップ教育にご関心のあるかた、これから研究に着手したい方などの積極的なご参加をお待ちしております。本日より申し込みを開始いたします。下記サイトから参加登録をお願いいたします。

第10回の参加申込はこちら

※入会をお考えの非会員の方も参加可能となっておりますので、ご関心のある方にもお声がけをいただけますと幸いです。

日時2023年6月25日(日)16:30~18:00
場所 Zoom(IDならびにPASSはお申し込みをいただいた方に後日ご連絡いたします)
タイトル「人権教育の視点から見るシティズンシップ教育-現場に学び、共につくる」
登壇者若槻 健先生(関西大学)
参加費無料

趣旨

本講座では、シティズンシップ教育を人権教育の観点から意味づけるとともに、実際の実践を紹介します。人権教育では、仲間や保護者、地域の大人の困難に思いを重ねる側面と、人権を知的に理解する側面さらには、社会を「よりよく」変えるために参画していく側面があります。こうした人権教育の多面性からシティズンシップ教育を考えていきたいと思います。

情報交換会

ミニ講演会&ディスカッションのあとには、参加者同士の情報共有やネットワークづくりを目的とした情報交換会を開催いたします。お飲み物等をご用意の上、引き続きご参加ください。

日時2023年6月25日(日)18:15~19:30
場所Zoom(ミニ講演会&ディスカッションと同じIDを使用します)

〈運営〉 日本シティズンシップ教育学会事務局 運営責任者 由井一成(早稲田大学)

〈文責〉日本シティズンシップ教育学会事務局 第10回特別講座担当 片山奈緒美(桜美林大学 非常勤講師)