第5回特別講座 開催のお知らせ(4月23日)

シティズンシップ教育学会では、3回にわたり特別講座を開催いたしました。2021年度(2021年10月~2022年9月)も引き続き、特別講座を4回にわたり開催する予定です。

第5回は4月23日に、石森広美先生にご登壇をいただきまして、「グローバル・シティズンシップ(地球市民性)を育む英語の授業-異文化コミュニケーション能力の育成と外国語学習の意義-」と題し、講座を開催いたします。ぜひ、サイトからご登録ください。

Continue Reading

第3回研究集会 開催のお知らせ(2022年5月14日)

2022年5月14日に「日本シティズンシップ教育学会 第3回研究集会」をオンラインにて開催いたします。今回は「ユース・エンパワーメント:18歳成年時代の若者は、市民としてどう育っていくのか」をテーマに置き、参加者間の交流も含めて計画しており、会員を問わず参加できますので、皆様におかれましては、ご予定の程、なにとぞよろしくお願いいたします。

Continue Reading

(速報)第3回大会 開催会場のお知らせ(2022年12月10日)

2022年12月10日に「日本シティズンシップ教育学会 第3回大会」を九州大学伊都キャンパスにて開催することといたしました。詳細については追ってお知らせいたしますが、スケジュールについては以下の内容を予定しております。皆様におかれましては、ご予定の程、なにとぞよろしくお願いいたします。

Continue Reading

学会誌「シティズンシップ教育研究」第3号の投稿募集について

日本シティズンシップ教育学会では,学会誌「シティズンシップ教育研究」第3号への投稿を募集いたします。会員のみなさまにおかれましては,学会ウェブサイトの「PUBLICATION-JOURNAL」のページの「編集委員会規程」,「編集規程」,「投稿規定」,「執筆要領」,「投稿倫理規程」,「二重投稿に関する誓約書」,「査読規程」,「投稿票(投稿申込用紙)」,ならびに下記の要領を参照の上,ご投稿ください

Continue Reading