第7回特別講座 開催のお知らせ(9月18日)

EVENTS

日本シティズンシップ教育学会では、9月18日に第7回特別講座を開催いたします。シティズンシップ教育研究初心者の方やこれから研究を深めていきたいとお考えの方々の積極的なご参加をお待ちしております。参加費は各回無料となっております。

第7回は日本シティズンシップ教育学会理事の松倉紗野香先生にご登壇をいただきまして、「公立中学校におけるグローバルシティズンシップ教育の実践―実践に関わった『教師』への着目―」と題し、講座を開催いたします。申し込みの準備が整っておりますので、ぜひご登録ください。

※入会をお考えの非会員の方も参加可能となっておりますので、ご関心のある方にもお声がけをいただけますと幸いです。

開催概要

日 時2022年9月18日(日)16:30~18:00
場 所Zoom(IDならびにPASSはお申し込みをいただいた方に後日ご連絡いたします)
タイトル「公立中学校におけるグローバルシティズンシップ教育の実践―実践に関わった『教師』への着目―」
登壇者松倉 紗野香先生(埼玉県立伊奈学園中学校)
参加費無料
申し込み 申込フォームにて受付いたします
趣旨2015~2018年度に研究開発学校として取り組んだ埼玉県上尾市立東中学校のグローバルシティズンシップ科の実践を共有すると同時に、その実践に関わった「先生」に着目した調査結果についてお話をします。
実践者である「先生」に着目し、グローバルシティズンシップ教育に関わった先生が何に悩み、どう乗り越えようとしていたのか、生徒の様子をどう捉えていたのか、などをお話ししたいと思います。

運営

日本シティズンシップ教育学会事務局運営責任者
由井一成(早稲田大学)